FAQをご覧いただいても解決しない場合は、お問い合わせフォームよりご質問ください。
1. サービス全般
- ピーチャロフでは何ができますか?
- ピーチャロフは、簡単操作で単発予約の作成・運用ができるシンプルな予約システムです。
主にできることは、以下の通りです。
・予約の作成/変更/削除
・予約の申込/キャンセル
・申込状況をリアルタイムに確認
・申込者リストのダウンロード
・リマインドメールの送信
- 予約画面に広告は表示されますか?
- いいえ。ピーチャロフでは予約画面・送信メールともに広告は表示されません。
※ただし、画面右上・下部中央にサービス名称(peacharoff)が表示されます。
- 専用のスマートフォンアプリはありますか?
- いいえ。現在ピーチャロフでは専用のスマートフォンアプリはありません。
いつも使用されているブラウザソフトで、ピーチャロフのウェブサイトにアクセスしてください。
- 無料プランはありますか?
- いいえ。ピーチャロフに無料プランはありません。
その分、不要な広告表示はなく、シンプルな予約システムをできる限り低価格にて提供させていただいております。
入会金・月額使用料・予約申込単位の仲介手数料などはありませんので、ぜひピーチャロフをご検討ください。
- 支払い方法を教えてください。
- ピーチャロフでは1つの予約を有効にする際に予約チケットを1枚使用します。
予約チケットはマイページの「チケット購入」ページにてご購入いただけます。
チケット購入時のお支払い方法は銀行振込・ゆうちょ振替に対応しています。
- 予約チケットの有効期限はありますか?
- はい。予約チケットの有効期限は、チケットをご注文いただいた日から3ヶ月(90日)です。
もし有効期限内に退会された場合、未使用のチケットは全て無効になりますのでご注意ください。
- 申込者から収集する個人情報には何がありますか?
- 申込者から収集する個人情報は「お名前」と「メールアドレス」のみです。※お名前はペンネームでも可
お申し込みフォームにメッセージ欄(自由記入欄)がありますが、連絡先以外の個人情報(クレジットカード情報、口座情報、暗証番号、パスワード等)の収集には使用しないでください。
- 予約の募集期間を決めることはできますか?
- はい。予約作成の「申込受付開始」「申込受付終了」の項目で募集期間の開始日時と終了日時の指定が可能です。
2. 予約作成・変更・削除
- 予約作成の流れを教えてください。
- 予約作成は、マイページの「予約管理」ページにて行います。
新規に作成する場合は「新規作成」をクリックし、以下の3ステップで予約情報を入力してください。
ステップ1. 基本情報
→ 予約のタイトルや実施日等、基本事項を入力してください。
ステップ2. イメージ画像
→ 予約のイメージ画像を登録してください。※3ファイルまで登録が可能です。
ステップ3. 予約項目
→ 予約の項目名、募集数等を設定してください。※必ず1つ以上設定してください。
- 予約作成は毎回一から入力が必要ですか?
- いいえ。予約情報の保持期間内でしたら、一度作成した予約情報をコピーして再利用することが可能です。
マイページの「予約管理」ページには過去に作成した予約の履歴一覧が表示されますので、再利用したい予約の「複製」をクリックしてください。
※予約保持期間は、予約公開終了後「7日間(実施日を含む)」になります。
- 設定項目の「申込上限」とは何ですか?
- 設定項目の申込上限は、予約にお申し込みできる数の上限値を設定する項目です。
予約全体に設定する「申込上限(全体)」と予約項目単位に設定する「申込上限」の2種類があります。
例1. お一人様3個まで。ただし、同じ種類は購入できないというケース
[ 申込上限(全体):3 ]
・A.イチゴショート / 申込上限:1
・B.イチゴのタルト / 申込上限:1
・C.イチゴのムース / 申込上限:1
例2. お一人様3個まで。全て同じ種類の購入も可能というケース
[ 申込上限(全体):3 ]
・A.イチゴショート / 申込上限:(設定なし)
・B.イチゴのタルト / 申込上限:(設定なし)
・C.イチゴのムース / 申込上限:(設定なし)
例3. お一人様いくつでもOK。ただし、限定のムースは一人1個までというケース
[ 申込上限(全体):(設定なし) ]
・A.イチゴショート / 申込上限:(設定なし)
・B.イチゴのタルト / 申込上限:(設定なし)
・C.イチゴのムース / 申込上限:1
上記のイチゴデザート限定販売の例のように全体と項目単位を組み合わせれば様々な申込制限が可能となります。
申込上限を設定しない場合、お申し込みは無制限に受け付けますが、募集できる数は最大「200」までになります。
- 設定項目の「重複予約」とは何ですか?
- 設定項目の重複予約は、同じ申込者(メールアドレス)からの予約受付の可否を設定する項目です。
・重複予約「許容しない」を選択
→ 同じ申込者からの予約を許容しない(=「お一人様1回限り」設定)
・重複予約「許容する」を選択
→ 同じ申込者からの予約を許容する(=「お一人様何回でもOK」設定)
- 設定項目の「キャンセル受付期間」はどのように設定すればよいですか?
- 設定項目のキャンセル受付期間は「申込受付期間」と同じ設定で構いません。
もし提供するサービスで、申込受付とキャンセル受付の時期を意図的にずらしたい場合は、そのように設定してください。
- 設定項目の「注意事項」には何を書けばよいですか?
- 設定項目の注意事項は、ご予約に関する条件・制限等の特記事項があればご記入ください。
新型コロナウィルス対策のお願い事項やキャンセルポリシー等も必要に応じてご記入ください。
- 設定項目の「予約コード」には何を設定すればよいですか?
- 設定項目のコードには、任意の文字列(半角英数字8文字以内)を設定してください。
この文字列は、予約受付番号の接頭辞になります。
アルファベット(A, B, C,...)、数字(1, 2, 3,...)、基本的に何でも構いませんが、以下の例を参考にしてください。
※ [ ]内はコード
例1. お花のワークショップ
[am] 午前の部 10:00~ / [pm] 午後の部 14:00~
または
[T10] 午前の部 10:00~ / [T14] 午後の部 14:00~
例2. テイクアウトメニュー
[meat] お肉料理プレート / [fish] お魚料理プレート / [veggie] 野菜料理プレート
例3. アイスクリーム試食イベント
[str] イチゴアイス / [org] オレンジシャーベット / [mch] 抹茶アイス
アイスクリーム試食イベントの場合、イチゴアイスの予約番号は「str-xx」になります。
最初に予約した人は「str-1」、2番目に予約した人は「str-2」のように、指定した文字列の後に連番が付加されます。
- 予約情報が公開できないのはなぜですか?
- 予約情報が公開されない理由としては、以下のケースが考えられます。
・現在の日付が予約実施日を過ぎている
「予約管理」ページ →「基本情報」→「実施日」を正しく設定してください。
・予約項目が1件も設定されていない
「予約管理」ページ →「予約項目」にて予約項目を1つ以上設定してください。
・予約チケットが不足している
「チケット購入」ページにて予約チケットを1枚以上ご購入ください。
・予約の公開設定が「非公開」になっている
「予約管理」ページ →「基本情報」→「公開/非公開」にて「公開」を設定してください。
3. 予約申込・キャンセル
- 予約申込の流れを教えてください。
- 1. 公開された予約ページ下部の「お申し込みフォーム」にて「お名前」「メールアドレス」を入力し、ご利用規約に同意の上「送信する」をクリックしてください。
2. 入力されたメールアドレス宛てに予約申込の確認メールが届きます。
3. メール本文に記載されたURLにブラウザソフトでアクセスしてください。
4. お申し込みフォームの各予約項目の「申込数」欄に予約したい数を入力し「申込内容を確認する」をクリックしてください。
5. 表示された内容をご確認の上「この内容で申し込む」をクリックしてください。
6. 入力されたメールアドレス宛てに予約申込の完了メールが届きます。
7. これでご予約手続きは完了です。メール本文に記載されたURLよりご予約結果が確認できます。
- 予約申込時に事前決済はできますか?
- いいえ。ピーチャロフに事前決済(オンライン決済)機能はありません。
ご提供のサービスで料金が発生する場合は、当日に現地で決済してください。
- 予約の申込数の変更はできますか?
- いいえ。ピーチャロフでは予約申込数の変更はできません。
変更が必要な場合は、一度ご予約をキャンセルの上、再度お申し込みのお手続きをお願いします。
- 予約のキャンセルはどのようにしますか?
- ご予約完了時に届くメール本文に記載されたURL(ご予約結果ページ)よりキャンセルを承っています。
ご予約結果ページ下部の「予約をキャンセルする」からキャンセル手続きをしてください。
- キャンセル期間を過ぎてからキャンセルはできますか?
- いいえ。キャンセル期間が過ぎた場合、申込者は自分でキャンセル手続きができなくなります。
キャンセルが必要な場合、サービス提供者に連絡し、サービス提供者がマイページの「申込状況」ページよりお申し込みの取り消しを行ってください。
申込者リストの右側のごみ箱アイコンをクリックすると、該当するお申し込みを削除することができます。
4. 予約申込状況
- 予約状況はどこを見ればわかりますか?
- 予約状況はマイページの「申込状況」ページにて、公開中の予約の申込状況が一覧で確認できます。
各予約の「申込者リスト」をクリックすると、申込者の詳細情報を表示します。
- 申込者リストの吹き出しアイコンは何ですか?
- 申込者がお申し込みフォームのメッセージ欄(自由記入欄)に何か記入した場合に吹き出しアイコンが表示されます。
吹き出しアイコンをクリックすると、メッセージの内容を表示します。
- 申込者リストのごみ箱アイコンは何ですか?
- サービス提供者が予約申込を強制的に取り消すためのアイコンです。
ごみ箱アイコンをクリックすると、該当する予約申込を削除することができます。
- 申込者リストはいつでもダウンロードできますか?
- いいえ。参照期限を経過した予約情報は申込状況一覧に表示されなくなります。
それに伴い、申込者リストも参照できなくなりますので、必要がありましたら参照期限内にダウンロードしてください。
※参照期限は、予約公開終了後「7日間(実施日を含む)」になります。
- 予約状況「利用不可」の解除はどうすればよいですか?
- 予約状況が「利用不可」になった場合は、会員様ご自身では解除できません。
利用規約に違反、またはシステム管理者が不適切と判断したため、強制的に公開を制限している状態です。
ご不明な点がありましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
- 予約状況、申込者情報を直接メールで送ってもらえますか?
- いいえ。パソコンやモバイル端末等の不調、通信環境のトラブル、その他いかなる理由があっても、ピーチャロフから会員様へ予約状況・申込者情報等を直接お伝えすることはできません。
予約状況・申込者情報は、ピーチャロフのマイページにてご確認ください。
5. メール
- 予約の申込者に送信されるメールには何がありますか?
- 申込者に送信されるメールは、以下の3種類があります。
【 予約申込確認メール 】
・送信契機:申込者がお申し込みフォームで名前・メールアドレスを送信した時
・件名:[peacharoff] 予約申込URLのお知らせ
【 予約申込完了メール 】
・送信契機:申込者がお申し込みフォームでお申し込みを確定した時
・件名:[peacharoff] ご予約ありがとうございます
【 予約リマインドメール 】
・送信契機:サービス提供者がマイページの「申込状況詳細」ページで「リマインドメール」をクリックした時
・件名:[peacharoff] ご予約日程のお知らせ
※リマインドメールはタイマーで自動送信することはできません。
- リマインドメールの送信先/文面は個別に設定できますか?
- いいえ。リマインドメールは申込者全員に必ず送信され、宛先を個別で指定することはできません。
また、文面は固定で以下の通りになります。
<申込者のお名前>様
この度は、ご予約いただき誠にありがとうございます。
ご予約の日程が近づいてまいりましたので再度ご案内をさせていただきます。
以下のURLにアクセスしてご予約の内容をご確認ください。
<ご予約結果ページアドレス>
6. 入会・退会
- 会員登録はどのようにすればよいですか?
- ピーチャロフトップページの「新規会員登録」より、ご登録手続きをしてください。
会員登録の際、ピーチャロフから登録確認のメールを送信しますので、弊社ドメイン「zksn.jp」からのメールを受信できるようにしてください。
メールが届かない場合は、入力したメールアドレスをご確認の上、改めてご登録手続きをお願いします。
- 登録した会員情報は変更できますか?
- はい。マイページの「会員情報編集」ページにて変更が可能です。
会員情報のお名前・会社名・住所・電話番号は、作成した予約の公開元情報として一般に公開されますので、正確にご記入ください。
- パスワードを忘れた場合、どうすればよいですか?
- ログインページの「パスワードを忘れた場合」より、パスワードの再発行手続きをしてください。
- 退会はどうすればできますか?
- マイページの「退会」ページより、退会手続きをしてください。